美容医療質問箱

皆さまから寄せられる質問に随時回答してまいります。

皆さまから寄せられる質問に随時回答してまいります。
お気軽にご相談ください。

相談する

匿名で利用できる掲示板です。メールではちょっと・・・といった些細な内容ことでもお気軽にご相談ください。
なお、患者さまからドクタースパ・クリニックへ多く寄せられる質問は、「よくある質問」にまとめて掲載しています。

相談する

無題 リフト (?歳・)

フェイスリフトは術後の包帯圧迫が必要という医院と、包帯をしなくても良い、又は圧迫しない方が腫れない、など、意見が分かれているのは、どいいった理由からなのでしょうか?
包帯をして固定しないことは、術後の安定(戻り防止)にはあまり関係ないのですか?

2010年07月04日(日)

リフトさんへ

圧迫包帯が必要かどうかは議論の多いところです。

圧迫は、外科手術の術後処置の基本です。たとえば採血や点滴などをした後、その針が刺してあった穴から出血することがあります。その場合、少しの間その部分を圧迫していると自然に止まります。

私も医者になりたてのころ、外傷などで出血して来院する患者様を沢山経験しましたが、どんな出血でもその出血源を5分間、しっかりと圧迫しておけば出血は止まると教わりました。

また、手術の後も、外傷の処置の後も包帯を巻いて圧迫するのが外科の基本で、これが術後出血をさせない重要な方法でした。

そのような考え方からすればフェイスリフト後も包帯を巻いて圧迫するのが外科の基本に忠実といえます。

しかし、フェイスリフトは外傷ではありませんし、健康な人に対する手術です。極力、術中に出血させないように、あるいは多少は出血してもその都度しっかりと止血していけば、術後出血はさせないで済ませることが可能なわけです。

また、入院していれば顔に包帯をぐるぐるに巻いていても違和感がありませんが、通院の途中で包帯ぐるぐるは隠しようがありません。

ですから術者に術後出血をさせない自信があれば必ずしも包帯を巻かなくても良いと私は思っています。

また、確かに長期間包帯を巻いていると顔の血流が制限されますので浮腫みが出たり、腫れの引けが遅くなったりします。そういった意味では包帯を巻かない方が良いわけで、もし巻くとしても最低限の時間にした方が良いということは言えます。

術後の後戻りの防止に関係するかということについては、何週間も包帯をしていればその効果はあるかもしれませんが術後数日間圧迫したかしなかったかではほとんど関係はないと思います。

私の場合は、術中極力出血を避け、もし出た場合は完全に止血し手術していますので、術後出血はまずないのですが、手術直後は30分間包帯でしっかりと圧迫、同時にクーリングを行います。30分後に包帯をはずして、術後出血がないことを確認したら、包帯をしないままお帰りになっていただいています。

このような方法で10年以上やっていますが、1例も血腫を作った症例はありません。(一時的に青あざが出ることはありますが)

もみあげについては、フェイスリフトの際に切開する場所によっても移動する場合もあれば移動しない場合もあります。もみあげの前を切開してリフトすればもみあげの位置は変わりませんが、もみあげの後ろを切開してリフトすれば引っぱった分だけ位置が後上方に移動します

院長 鈴木芳郎

相談する

匿名で利用できる掲示板です。メールではちょっと・・・といった些細な内容ことでもお気軽にご相談ください。
なお、患者さまからドクタースパ・クリニックへ多く寄せられる質問は、「よくある質問」にまとめて掲載しています。

相談する

美容医療質問箱 質問一覧

ご相談・ご予約のご連絡

フリーダイヤル0120-022-118

上記をタップしてお電話してください。
受付時間:10:00~19:00
※定休日:水曜・日曜・祝祭日


業者様専用電話番号

03-6455-2444

※患者様対応に集中したいので
営業電話等はこちらへおかけください。
ご用件は留守電に残してください。