よくある質問

目の周りやお顔のリフトアップに! ペレヴェ

オートクチュールメルティスレッド

DrSpaClinic OnlineShop ドクタースパがおすすめする医療機関限定のスキンケアコスメやサプリメントが購入出来ます。

フェイスリフト手術について
施術メニュー

ドクタースパの美容手術修正センター。

e症例カンファレンス

ドクタースパの「フェイスリフト」質問コーナー

ドクタースパのたるみ相談所

よくある質問

患者さまからドクタースパ・クリニックへ多く寄せられる質問をまとめています。
掲載のない疑問点は、ご相談フォームからご質問いただくか、オンライン相談室でご質問ください。

相談フォームから質問する

メール(またはお電話)で回答いたします。
既にご来院いただいている方や、
他人には知られたくない方は、こちらからどうぞ。

ご相談フォーム

オンライン相談室から質問する

匿名で利用できる掲示板で回答いたします。
メールではちょっと・・・といった些細な内容ことでも
お気軽にご相談ください。

オンライン相談室

クリニックについての質問

来院にあたって予約は必要ですか?
基本的に予約制となっておりますが、直接ご来院いただいても構いません。ただし、診察中・手術中の場合には、長い時間お待ちいただくこともございますので、ご予約いただくことをお勧めします。
保険適用になる治療はありますか?
申し訳ございませんが、当院はすべて自費診療の治療となります。あらかじめご了承ください。
初診料・カウンセリング料はかかりますか?
初診料(カウンセリング料込)は3500円となります。
クレジットカードは使えますか?
VISA、MASTAR、JCB、AMEX、DINERSがご利用いただけます。
また医療ローン(2~60回)もご用意しております。お気軽にご相談ください。
治療以外にかかる費用はありますか?
再診時に、再診料1000円がかかります。※注射のみの場合などは無料です。
男性でも治療は受けられますか?
男性も治療可能です。お気軽にご相談ください。

ページトップ

フェイスリフトの時期について

カウンセリングの当日に施術を受けることは可能でしょうか?
局所麻酔の手術でしたら当日に施術できます。全身麻酔の手術ですと術前検査が必要ですので、基本的には数日後になります。どうしても日程的に当日に行なわなければならない場合は、こちらで指定する検査項目を在住しているところで事前に行っていただき、それをメールかFaxで送っていただくかすれば、当日手術可能な場合もあります。ケーブルリフト、シルエットリフトでしたら当日でもできると思います。
施術何日後に抜糸するのでしょうか?
抜糸は早くて5日後です。
個人差はあると思いますが、1週間後に人と会っても問題ない程の腫れでしょうか?
シルエットリフトなどのスレッドリフト、ロウアーフェイスリフトでしたら1週間後に人に会っても問題ないと思います。少し太ったと言われるかもしれません。ただし、目の周囲を操作する手術を組み合わせた場合にはもう少しダウンタイムが延びます。フェイスリフト、トータルフェイスリフトの場合は10日間は見ていただいた方が無難です。
私は現在、歯科で歯の矯正中で装置が入っていますが、その状態でフェイスリフト手術を受けることができますか?
装置が入った状態でフェイリフトを行って、そののちに装置を外してもフェイスリフトの効果に変化は出ないと思います。ただし、フェイスリフト手術後2週間くらいは、口が十分に開かないので、歯科治療を受けるのが難しいかと思います。
歯科治療はフェイスリフト手術後2週間以上開けてからお受けください。
私は36歳の主婦ですが、最近ほんの少しですが、ほっぺたの脂肪が下がってきて、少し顔が四角く見えるようになってきた感じがします。頬の所に手を当てて少し上に引き上げてみると若い頃のように逆三角形の小顔になります。フェイスリフト手術を受けると若返ることができるでしょうか?また、36歳でフェイスリフトを受けるのは早すぎるでしょうか?
私はフェイスリフト手術を受ける時期はは30歳代でも早すぎることはないと思っています。個人個人の弛み具合によります。寝た状態で鏡を持って顔を見たときに大分変化があって若返った感じがしたら、フェイスリフトを受けても良い時期です。フェイスリフト手術を受けると寝たときの状態が体を起こしたときにも維持されるようになります。アメリカでは、あまり弛みが目立たないうちに手術を行って、その後の老化を予防していこうという考えで“メンテナンスフェイスリフト”が行われるようになってきています。この時期に手術を行うと術前術後で大きな変化が出ないのですが、数年後に他人とは大きな差が生まれます。そして変化が少ない分、他人に気づかれることもないというのが大きな利点です。
私は77歳の女性ですが、勇気を出してフェイスリフト手術を受けてみようと思っています。私のように高齢でも手術できるでしょうか?
大きな持病とかお持ちでなければ十分に手術可能です。ちなみに私がフェイスリフト手術を行った最高齢者は82歳です。
フェイスリフト手術を受けたいと考えているのですが、術後の傷跡がどうなるのか心配で踏み切ることができません。傷跡はどのくらい目立つものなのでしょうか?
私のフェイスリフト手術は、傷跡がわからないようになるよう、耳の付け根のぎりぎりの所を切開し、それより上の部分は髪の毛の中を使って行っています。術後3ヶ月ほどするとほとんど目立たなくなります。

ページトップ

フェイスリフトの傷跡についての質問

フェイスリフト手術を受けたいと考えているのですが、術後の傷跡がどうなるのか心配で踏み切ることができません。傷跡はどのくらい目立つものなのでしょうか?
私のフェイスリフト手術は、傷跡がわからないようになるよう、耳の付け根のぎりぎりの所を切開し、それより上の部分は髪の毛の中を使って行っています。術後3ヶ月ほどするとほとんど目立たなくなります。
友人がフェイスリフト手術を受けたのですが、手術後に耳の形が変になってしまいました。こういったことはよくあることなのでしょうか?
フェイスリフト手術後のトラブルとして耳の変形というのは比較的よく言われているものです。耳たぶのところの固定に問題があったり、過剰なリフティングによる張力によって起こるとされています。当院では耳の変形を起こさないよう適切な固定とリフティングの仕方をずっと行ってきて、耳の変形をきたした患者様は一人もおられませんのでご安心ください

ページトップ

フェイスリフトの種類についての質問

フェイスリフト手術の後、包帯を巻く先生もいますが、巻かなくても良いのですか?
また、手術後は圧迫が重要とおっしゃる先生もいますが先生は圧迫しないのですか?
包帯の件ですが、私の場合は、患者様がなるべく目立たないように通院していただくために包帯を巻かなくても済むように手術方法を工夫してきました。さらに、手術中にしっかりと止血して手術後に出血がないように完璧を期しています。
手術直後に包帯で強く圧迫するのは、止血という意味では重要なのですが、逆に包帯の圧迫がかかっていない顔の前面は腫れがひどくなります。圧迫止血(圧迫することにより皮下出血や、血腫を防ぐこと)しなくても手術中に確実に血を止めながら行えば手術直後の包帯はしなくても良いことが、今までの数多くの経験からわかっているので、私は包帯をしないようになっています。その結果、巻かなくても術後出血などを起こすことなく順調に回復しています。
しかし、フェイスバンドや圧迫はできれば術後2週間目くらいから一日1時間から2時間程度はやっていただくようにしています。期間は1か月間くらいです。できれば2か月間くらいやっていただいた方がより良いといえます。これは、より早く顔面のきれいな輪郭を作り出すうえで重要といえるからです。家にいる間の1~2時間で結構です。
フェイスリフト手術のやり方にも色々あるという話を聞いたことがありますが、どの方法が一番良いのですか?
フェイスリフト手術を受けたいと考えている人がどの部分の老化を最も気にしているかによって、それに最も適した方法は変わってきます。一度ご相談ください。あなたに最適の手術法を提案させていただきます。

ページトップ

フェイスリフトの効果についての質問

3日間しか休みが取れない為、シルエットリフトか、顔の下半分だけのミニフェイスリフトを考えているものです。
上手く説明できず、申し訳ないのですが半分だけのフェイスリフトですと、引き上げがあまりできず、縫い目の部分の上の方の皮膚が余って、凸凹になってしまったり、頬を両手で真横に引っ張った様な平べったい顔になったりしないのでしょうか?
ご心配なさっている点については、そうならないように独自の工夫をして行っていますので大丈夫ですよ。手術直後は耳の周囲に多少の凹凸は出ますが、2週間もするとその凹凸は消えていきます。
現在たるみが気になって仕方ありませんが休みがあまり取れない為、シルエットリフトを先にし、休みが取れる半年後に本格的なフェイスリフトをするとしたら、手術の際糸は切れて効果は無くなってしまうのでしょうか?そうだとしたら、もったいないので、何かあまりお金がかからず、効果のあるいい方法はないでしょうか?
シルエットリフトを先にやっておいて半年後に本格的なフェイスリフトをする場合は、その糸を再利用して手術の中でもう一度引っ張りなおすこともできます。したがって最初にやった糸のリフトが無駄になることはありません。むしろ、フェイスリフトの際の引き上げの力がより強くなり、効果の持続の点でもプラスに働くと思います。
私は年の割にタルミが強いのがコンプレックスです。特に法令線が深くて目立ち悩んでいます。どんな治療を受けたらよろしいでしょうか?
フェイスリフトで、顔面の輪郭をすっきりと引き上げ、ケーブルで中顔面を十分に引き上げ、シルエットで法令線を目立たなくするというのがベストなやり方だと思います。それでも法令線が気になるようでしたら、その部に脂肪注入かフィラーの注入を行います。
フェイスリフト手術をうけると、何歳くらい若返って、その効果は何年くらい続きますか?
何歳若返るかについては個人差がありますが、平均的には5歳から10歳若く見えるようになります。効果の持続期間については、術後のスキンケアなどのメンテナンスの有無にもよりますが、手術後、老化がストップすることはなく少しずつはまた老化が起こっていますが、その老化速度は遅くなるため5年経っても術前の状態まで戻ってしまうことはありません。
フェイスリフトを受けても効果が出ないことがありますか?
フェイスリフト手術を受けたのに、全く効果が感じられないということはありません。ただし、「シワ」や「たるみ」は年齢や今までの生活環境などにより個人差がありますし、受ける箇所や手術方法によっても効果に差が出ます。また、効果に対する個々の受け取り方は様々ですので、人によっては自分の予想よりも効果が出ていないと感じる方はいらっしゃいます。

ページトップ

フェイスリフトのリスクについての質問

フェイスリフト手術の後、頬の部分に何ヶ月かは麻痺は続きますか?麻痺がおこらない方もいらっしゃるんでしょうか?
麻痺という言い方が難しいのですが、頬の部分の動きが悪くなるような運動に関する麻痺はありません。しかし、知覚神経という感じをつかさどる神経は耳の前から7~8センチ幅ぐらいで頬の位置くらいまで、要は皮膚を剥離した範囲に一致して知覚の鈍麻が起こります。これは必ず起こります。ただし、感じなくなるわけではなく、少し感じが鈍くなる程度で、半年くらいで自然に普通に感じるようになります。
頬への脂肪注入についての質問ですが、でこぼこすることはありませんか?
全くないとは言えませんが、なるべくでこぼこしないように慎重に層を考えながら入れていきます。注入直後にわずかに凹凸が感じられても、徐々に吸収されながら馴染んできてなくなります。注入後1か月くらいの時は少し硬さを感じますが、3か月するとその硬さもなくなり自然になります。
フェイスリフト手術後お酒を気にせず飲んでもいいのは、術後どれくらいでしょうか?
フェイスリフト手術後1週間は飲まないでいただいた方がベターです。さらに1か月は少し気にして飲んでください。1か月経過すれば普通に飲んでいただいてもよろしいかと思います。
フェイスリフトを受けて3日経過しましたが、目の周りには手術を受けてないのにもかかわらす、目の周りがとても腫れてきました。大丈夫でしょうか?
側頭から目の横の部分を剥離していますので、その部分の腫れが流れ込んでくるため目の周りが腫れてしまうのです。特に心配はいりません。
あと数日するとこの腫れは取れてきて様相はだいぶ変わってきますので、もう少しお待ちください。明らかに予想以上の状態で、困惑されるのは無理もないことですが、それだけしっかりと広範囲を剥離して引き上げているということなのでもう少しの間ご辛抱ください。大丈夫ですよ。
フェイスリフトを受けた場合に、顔面神経麻痺を起すことがあると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
手術後一時的に少しだけ麻痺がおこる可能性は5%くらいあるでしょうか。
そのうちの90%は1日~2日で回復します。 5%くらいの内のさらに10%くらいが、1か月くらい軽い麻痺をきたすことがあります。
しかし、必ず完全に元に戻りますので心配はいりません。
顔面神経麻痺が残った患者様は、私の場合は一人もおりませんのでご安心していただいて結構です。
フェイスリフト手術は安全な手術なのでしょうか?
常のフェイスリフト手術は切開をして、広範囲に剥離を行いますので、高度な技術が必要になります。したがってこの手術を沢山手がけている経験豊富なドクターにとっては安全な手術といえますが、慣れていないドクターにとってはある程度のリスクが含まれるといえます。そういった意味では信頼できる経験豊富なドクターを選ぶか選ばないかで安全とも安全でないともいえます。すくなくとも形成外科認定専門医に施術を受けるようにしましょう。

ページトップ

美容外科 ドクタースパ・クリニック 0120-022-118
ご予約フォーム
住所:150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-21-4代官山Parks2F

地図・アクセスページはこちら